プログラマの分類

プログラマにはいろんなタイプがあるように思えるんだけど、ここで独断で3種類に分類してみる。(ぜんぜん根拠無いので、信じないでください)

●職業プログラマ タイプ

このタイプの特徴は、コーディングが早い。そして、仕様書のとおりに組み上げるのが上手い。

反面、コードに創意工夫が無く、仕様書どおりに動作すればそれで良しとする。

●クリエイター タイプ

今までに無い、新しいプログラムを作るのが好きなタイプ。
仕様書に文句をつけたがり、なかなか仕様書どおりには作らない。
必然的に、仕事はあまり早くない。

突発的に、思いつきで何かいきなり作りっている。

●アーティスト タイプ

ここでいうアートは出来上がったソフトのことではなく、プログラマ自身が自分の書いたコードをアートだと思っているタイプのこと。

このタイプの人は他人が見ても理解しがたいコードを書く。しかしなぜか他の人が書くものより早く動作する。

必然的に、メンテしにくいコードが多い。

・・・・プログラマは誰しも潜在的にこれらの要素をもっていて、どれに偏っているか程度のものではないかと思ったりする。・・・はて自分はどれだろうか。・・・ふつうこういうことは自分ではわからない・・・かな?