人工無脳と人工無能

ここここ話題になってたので、「無脳か無能か」に例の本の引用をのせてみた。

負けなんだよなぁというのは、出力時に gsub('ししゃも', '相手の名前') よりは、入力時に (発言した人の文章中の「私」「オレ」「ボク」等の一人称を相手の名前に変換して保存 && 「ししゃも」等の自分に対する発言をししゃもの想定人格の一人称へ変換して保存) しておくほうがより楽しそうなんだけど。(というかMargではそれをやりたかったのっだけど開発は死亡中)

で、それよりも今は無能リバーシなるものをコツコツ検討中で、まったく完成の目処が立たないのだ(笑

とりあえずRubyのArrayで二次配列を右回転、左回転とかするメソッドって無いなぁと思って、左右反転のmirror、上下反転のturnoverというメソッドを作ってみたりして、行列の入れ替えはtransposeがあるから(1.7以降だけど、1.6用に実装書いても手間じゃないし)と思ったらzipなんてメソッドもあるんだなぁ。
なんて、Rubyの勉強/ドキュメント読みに終始してしまって一向に進まないわけです(笑

で、ついでにハテナキーワード登録っと。